癌検査の結果が出るまでのあいだ

畑に囲まれたお家でひたすら在宅勤務してると、刺激が足りなくってどんなイベントでも飛びついちゃうようになります。

先日飛びついたのは、癌か否かの検査結果待ちです。
3cm程度の腫瘍が見つかり精密検査をされました。

 

結果を待つあいだ、一応私も暗い気持ちになったのですが、
どうしても気が早いために、せっせとエンディングノートを買って読んでいました。

ちなみに、どれも内容は似通っていて、こんな感じ。

 

エンディングを迎えるにあたりやることリスト

 

①荷物整理 

②自分名義の資産の取扱指示(遺言状)

 ③延命治療の希望を決めておく

 ④死後の手続きがスムーズに進むよう手配

 ⑤みんなにお手紙 

 

大切だけどついつい後回しにしがち…というか、そもそも縁がないと思っていたこと。
きちんとできて良かったです。

 

 

余談ですが、この話を友人にしたら、その場にいた友人5人中4人がエンディングノート購入済みでした!
みんな30-40代、持病もないはずなのに!

類は友を呼ぶってこのことですね。。。